共同利用型業務
各種システムを安価に利用するために、弊社でシステムを構築しネットワーク経由で信用金庫に利用いただくシステムです。
相続手続き支援システム
- 「相続人からの案件情報」をデータベース化して「相続人向け」および「金融機関向け」の情報を提供し支援します。
- 個々の相続案件の進捗状況は、金融機関処理中、相続人書類準備中、長期間連絡なし等を照会画面で一目で確認できます。
- 事務要領を相続カルテ(手続メニュー)へ取込み、被相続人の取引状況に応じた事務手続きを案内します。
口座振替依頼書管理システム
口座振替依頼書の管理、検索の事務省力化を目的に、口座振替依頼書の電子化を行うと共に対象口座に自振契約情報設定を行い(BMP処理)、信用金庫本部営業店から口座振替依頼書のイメージ検索が可能なシステムです。
本人確認記録書管理システム
徴求された本人確認記録書をスキャナで読込み、当社サーバに登録し、信用金庫では、本人を確認する上で必要書類が届出されているかを確認する際に、本人確認記録書原本(および免許証の写し等)を探すことなく、必要に応じてパソコンから照会が可能なシステムです。
イメージ書類管理システム
様々な書類の検索・保管・管理が大きな事務負担になっていることから書類をスキャナーで電子化し、自由な書類キーで弊社システムに登録しいつでも検索・閲覧が可能なシステムです。
情報系(ASP)システム
しんきん共同センターからの月次、日次返還データを基に、弊社サーバにデータベースを構築し、前日状態の顧客情報・経営管理情報や月次の情報を自由な切り口で、プログラムレスで活用することが可能なシステムです。
凍結口座検索システム
営業店窓口で、新規顧客の口座開設時にパソコンを利用して、凍結口座、反社、ブラック等の情報を信用金庫側からの検索や任意情報の登録が可能なサービスで、信用金庫窓口業務の軽減および未然の犯罪防止策として有効なシステムです。
仮想デスクトップサービス
QSHネットワークを利用した通信環境で、リモートデスクトップ接続が可能なパソコン(PC)から仮想環境に準備された仮想PCがご利用いただけるクラウドサービスです。また、Windowsアップデート、ウイルス対策ソフトの更新処理も自動で実施されます。
グループウェア
電子メール、電子掲示板、スケジュール管理等、様々な情報を管理共有し、業務の効率化が実現できるグループウェア(デスクネッツ)です。
QSHネット
QSHネット(九州信金情報ハイウェイ)は、グループウェア「スターオフィス」をメインサービスとして、信用金庫業界のマルチメディア化推進に向けて、各信用金庫、地区信用金庫協会、信用金庫関係団体および弊社とをネットワークで結び、文書・情報の発受信及びペーパーレス化による文書管理など各種業務の有効活用を図るために、平成10年4月よりサービスを開始したネットワークで、現在はFTFネットや各種共同利用型サービスでご利用いただいております。
特権ID管理システム
- 各種システムに対する管理者権限を持ったIDは、データや設定情報を削除・改変・外部出力が可能であるため、厳格な管理が求められます。
- この特権IDにアクセス制限を行うと共に、使用した操作ログ、操作画面取得するシステムです。
- システムの改ざんや情報漏えいの抑止、内部統制の強化が可能となります。
ふるまい検知サービス
信用金庫の業務ネットワークのセキュリティ対策として、ウイルス対策ソフトでは防ぐことができない未知の脅威からの攻撃を防ぐソフトを、FTFネット端末にインストールすることで、弊社サーバで常時監視および操作ログ管理を行い、不審な挙動を検知・阻止すると共に利用者へ通知するサービスです。
インターネット接続サービス
- 信用金庫の本部や営業店にインターネット専用端末を設置し、業務ネットワークから物理的に分離した方式でご提供するインターネット接続サービスです。
- 証跡管理や標的型攻撃に関する防御対策・情報漏えい対策を施しているため、安全にインターネットを利用することができます。
- また、通信にはモバイルWiFiルータを使用するため、本部、営業店各拠点での回線工事は不要で、送られてきた機器の電源を入れるだけで、手軽にインターネット接続を開始することができます。
諸届支援システム
営業店での新規口座開設や住所変更等の諸届事務について、パソコンやタブレットを利用して来店者の書類・伝票の記入負担を軽減すると共に、諸届手続受付支援、諸届カルテ作成及び必要書類印刷が可能となり、進捗状況を本部で管理する事も可能なシステムです。
しんきんEBサポートデスク
インターネットバンキング(以下、IB)に係る利用信用金庫のIBに関する全ての情報を管理し、顧客からの問合せ等を専用のコールセンターにて対応するサービスです。
また、オプションとして、顧客のPC画面を共有し遠隔操作にてサポートを行う「リモートサポートサービス」も提供いたします。
オプション スマホアプリバンキングヘルプデスク
顧客からのスマホアプリバンキングに関する問合せ等を専用コールセンターにて対応するサービスです。
チャットボットFAQサービス
インターネットバンキングに係る顧客問合せ等における信用金庫の事務負担軽減を目的とし、各種問合せに24時間365日対応を可能とするチャット形式で自動回答を行うシステムです。
でんさいサポートデスク
- 顧客からの、でんさい業務問合せ対応や利用者登録・変更等を専用コールセンターにて対応するサービスです。
- 総合試験のシナリオ作成および打鍵作業、BCP訓練対応など、でんさい業務全般についても対応します。
サイバーセキュリティ管理態勢支援サービス
サイバーセキュリティ対策に必要となる基本的なサービスをセットにした年間契約によるサービスで、毎年サービス内容を見直します。
基本サービス
- 電話サポート
- デジタルフォレンジック・データ復旧サービスの契約
- セキュリティ教育※・訓練 ※一般セミナー終了後の録画配信
- セキュリティ脅威の月次報告/月次報告会の録画配信
- サイバー空間のリスク調査(年1回)
- 標的型メール訓練(2回/1アドレス)
- マルウェア対策ソフト提供(何れかのソフトを選択)
(InfoTraceMarkⅡ×20台 or BlackBerryProtect×10台)
基本サービス+信用金庫任意選択
- 信用金庫ウェブサイト脆弱性診断
- 内部プラットフォーム診断
継続的顧客管理支援サービス
マネーロンダリングおよびテロ資金供与対策に係る対応として、顧客情報の更新に必要な 最新の取引情報等を確認する為に、顧客に対してアンケートDMの作成から郵送後の アンケート結果の管理までを行うサービスです。
融資契約書作成システム
融資条件によって必要となる書類一覧を表示し、電子化された融資契約書等をシステム にて作成し印刷することができます。
また、契約書には借入額、資金使途、返済方法等、事前に登録した内容を含めて印刷 ができるため、窓口での契約事務効率化およびミスの軽減が見込まれます。
共同利用信用金庫開発システム
各信用金庫で独自開発されたシステムを共同利用で提供するサービスです。「苦情相談報告情報登録・検索」、「金融機関検索」、「融資種別コード検索」、「郵便番号検索」、「業種コード検索」をリリース中です。